ムー家の日常

私、夫、息子の3人家族。毎日のこと、子育てのことをメモメモ。

クリスマスパーティーのこと

皆さまの今年のクリスマスはいかがでしたか?

ムー家は例年通り自宅でささやかなパーティーを行いました。

 

f:id:kooootan:20161226143105j:plain

 

ブログを拝見していると、子供が産まれてからもクリスマスはフレンチやイタリアンでランチorディナーという家庭が多いことに驚いたり、羨ましかったり…。

息子の日頃の様子だとまだまだそういうおしゃれなところには連れていけないし、お家ならではの楽しみ方もあるのかなと思うので、当分は自宅でクリスマスパーティーを楽しみます♪

.

さてさて…

当初、洋菓子屋さんでホールケーキを買うつもりが、15センチで4000円という値段を見てソッコー買うのをやめました。

価格とフォトジェニック度は年々上昇してるけど、サイズはどんどん小さくなっていて、我が家とは縁遠いものになりつつあるケーキ…。

たまには食べさせてあげよう。極たまにね。


我が家のおチビさん、とっても食いしん坊なのにケーキなしのクリスマスなんてかわいそう過ぎるということで、急遽ケーキを作ることにしました。

作ったのはノンオイルシフォンケーキ
こちらのレシピを参考にしました。

このレシピとっても美味しかったです!

油を使っていないのにふんわりしっとり❤︎

油を使うものとの違いがよくわからないくらい。

来年からもケーキは手作り決定なので、リピート決定です( ´∀`)

 

午前中にケーキを焼き終えて、お昼ご飯に焼きそばをたべてゆっくりしていたら、私も夫も息子と一緒にお昼寝をしてしまいまして…。

起きたら3時半!!ヤベー!!

ってことで大急ぎで用意した料理がこちら。

 

ピンチョス(4種類)

 

f:id:kooootan:20161226143101j:plain

 

こちらの2種類はクックパッドを参考にというか丸パクリさせて頂きました。

キュウリをクリスマスツリーに見立てるなんて!

お料理もセンスと才能ですね。

 

手毬寿司

 

f:id:kooootan:20161226143103j:plain

 

思ったよりも手間と時間がかかったというこのお寿司。

途中で海鮮丼にしてやろうかと何度思ったことか…!

「もうやだよー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」って顔していたら、夫が手伝ってくれました。

 

チキン

 

f:id:kooootan:20161226143104j:plain

 

イトーヨーカドーで買ったチキン。

これおいしかったなー♪♪

チキンは一羽ドドンと自分で作ってみたいとも思うけど、いろいろ下準備などが必要なのだろうか。

来年までに少し調べてみましょうか。

 

ケーキ

 

f:id:kooootan:20161226143102j:plain

 

先ほどのスポンジに生クリームを塗って、イトーヨーカドーで買ったカットフルーツをのせました。

これがとってもおいしくて、息子はもっと食べたいと泣いておかわりを要求してくれました( *´艸`)

もちろんあげませんでしたけど。

 

 

ピンチョスを頬張るヒートテック姿の息子。

家の中がぐちゃぐちゃでお恥ずかしい…。

サンタさんがくれたおもちゃも見えております。

 

f:id:kooootan:20161227140314j:plain

 

昼寝のせいでドタバタしたけど、息子も喜んでたし、お酒は美味しいし、後片付けは夫がしてくれたし、とても楽しい時間が過ごせました。

 

 

今年も残すことろあと数日…。

早いなぁ…。

さぁ年賀状を書かねば!(←遅い)