ムー家の日常

私、夫、息子の3人家族。毎日のこと、子育てのことをメモメモ。

2017年は整理整頓を心掛けたい。まずは取扱説明書を整理してみた。

夫の体調不良もありバタバタと過ぎていった1月。

ブログの更新はマメにしたいと思っていたのに、早くも実行できていません…。

なお、今年掲げた我が家の目標は「思いやり」「節約」「健康」ですが、夫ともしょっちゅう喧嘩するし、余計な買い物もしちゃうし、夫は上記の通りだし、ほとんど全部守れていないかも…( ;∀;)

.

さて、年初に図書館で借りて来た『みんなの持たない暮らし日記』。

予約してから半年近く経ってようやく手元にやってきました。

 

f:id:kooootan:20170117145954j:plain

 

色々な方のブログやInstagramの記事・写真を集めて一冊にまとめただけなんですが、 皆さん本当にコンパクトで綺麗に暮らしておられ、読むだけで私も頑張らねば!とモチベーションが上がります。

すぐに実践できることや今度やってみよう!なんていうことも多く、参考書として自宅に一冊買っておこうかなと思っております(^^)

ただ、我が家は結婚してからずっと社宅に住んでいて、現在の住まいも社宅なのでこの本のように自分仕様にするには限界がありますが…。

年齢的にもそろそろマイホームをなんて話を夫ともするし、あぁしたい!こうしたい!っていう理想のマイホーム像なんかもあったりしますが、ローンとかローンとかローンとか…!

お金のことが心配で前に進めません。←無駄遣いはするくせに。

  

話は戻り、“スッキリ暮らすためには、まずは整理整頓からだよ”とこの本に教わったので、まずは「どうにかしたいわー(-""-)」とずっと思っていたけど、整理するのが面倒でほったらかしだった家電等の取扱説明書の整理をしてみました。

 

まずは、我が家の取説ファイル。どーん。だらしなーい(ーー;)

×2冊あります。

 

f:id:kooootan:20170126142428j:plain

 

家電にエラーが出て説明書を見るということが多いのですが、ただでさえそのエラーにイライラしてるのに、このこんもりした見た目からイライラする分厚いファイルから目的の説明書をイライラしながら探すという、イライラしか存在しないこの時間が本当にストレスで…。

(でも見て見ぬ振りしてたんですよね、面倒だから)

 

まず買ったのが、ナカバヤシ個別ファイルホルダーです。

私が購入した時よりも高くなってる!

 

 

このファイルのいいところは

  • マチが12mmもついている(コピー用紙140枚相当)
  • マチ部分とインデックス部分とサイドの3箇所がくっついているので、取り出したときに書類などが滑り落ちることがない
  • しっかりした作りで長持ちしそう
  • 安い

といったところでしょうか。

 

見出し部分が段違いになっている方が一目でお目当てのものを探しやすいとは思うのですが、そうなると使用後に元あったところに戻さなくてはならないという作業(これが非常に苦手)が必要になるので、その作業を省くためにこのタイプのファイルを探しました。

 

テプラで見出しを作って整理した結果がこちら。

 

f:id:kooootan:20170126143709j:plain

 

見やすい!探しやすい!そしてキレイ!

もっとはやくに整理しておけばよかったと反省しました。

 

無印のファイルボックスにもぴったりと収まりました。

今後収納するものが増えるであろうと考えて、大きめのファイルボックスを購入しました。

 

f:id:kooootan:20170126143721j:plain

 

久しぶりにテプラの出番もあったし、説明書を置いてあった棚がスッキリしたので見るだけで気持ちがいい( *´艸`)

この作業がとても楽しかったので、これを機に整理整頓を少しずつ始めてみたいと思います♪